« どんな水が良い水なの? | メイン | セリブラルセラピー(インディアン・ヘッドマッサージ) »

孫思邈はベジタリアンだった?

薬王として、唐の時代の名医で、長寿だった孫思邈。
彼が、ベジタリアンだったという人がいます。
「千金方」の26巻にある『食治篇』は、薬膳のことが書かれていた最古のものといわれています。
孫思邈は、死にかけた人を生き返らせたとか、140歳まで長生きしたとか、名声には興味がなかったとかいろいろ言われている方です。

『千金方・食治篇』を手に入れていないので、自分の目で確認したわけではないのですが、ネットを検索していて台湾のページで以下の文を見つけました。

唐代名醫孫思邈的「備急千金方」一書,第二十六卷『食治篇』是現存最早的藥膳專篇,其中詳細地介紹了食治理論和具有食療作用的肉、果、菜等食物。

食治篇には、肉のことも記載されているようですよね。
ベジタリアンなら、肉のことを記載するかしら?
どなたか、孫思邈さんについてご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ。

なお、孫思邈は鍼の腕も見事だったらしく、十三鬼穴というのが残されています。
これは、癲狂(精神病)を治療するときのツボで、「鬼」という字がついた別名がそれぞれあります。

孫思邈十三鬼穴

1 人中 鬼宮 入3分
2 少商 鬼信 入3分
3 隠白 鬼壘 入2分
4 大陵 鬼心 入5分
5 申脈 鬼路 火針
6 風府 鬼枕 入2分
7 頬車 鬼牀 入5分
8 承漿 鬼市 入3分
9 間使 鬼窟 入2分
10 上星 鬼堂 入2分
11 会陰(男)、玉門頭(女) 鬼蔵 入3分
12 曲池 鬼臣 火針
13 舌下中縫 鬼封 刺出血

コメントを投稿