台湾式足反射(アジアンハーブズ)
漢方ミュージアムに併設しているフットセラピーの台湾式足反射に行ったときのことです。
個室の中にカーテンで仕切られてベッドが二つ(二人一緒と言ったので、この部屋になったのかもしれません。お一人様なら、すぐご用意できますが、お二人様なら15分後と言われたので)。
雰囲気のある木の桶に漢方薬が注がれ、それで足浴してからいよいよリフレクソロジーです。
なまぬるい寝てしまいそうな手技ではなく、痛気持ち良いくらいなのは、大変良かったです。
部屋もホテルの部屋のようでなかなか素敵。
でもねえ、せっかく比較のために50分のコースにしたのに、肝心のフット部分は15分か20分ぐらい(両足で)で、後はレッグ部分をぐいぐいアロマオイルマッサージ。
そして、仰向けになってくださいと言われたときは、30分コースの友だちが終わったときだから、20分は仰向けでレッグ部分をマッサージされたことになります。
50分を超えるコースにはレッグ部分のマッサージをつける所が多いですが、フット部分がこんなにも少ないのは、足反射のゾーン部分がアバウトだからかしら、と変に邪推しちゃいました(友だちも同意見です)。
終わった後は、足は軽くレッグは細く、足も靴に入れたときに小さくなった感はありましたが、どうも未消化な感じがして。。。。
足の指部分は頭や目、耳といった大切な反射エリア。
そこを丁寧にやっていると、時間は当然かかるんですけどねえ。
適当にすっ飛ばされると、何だかなあー、になっちゃうわけです。
コメント
足の指って、痛い!!ちょっと気持ち良い!!だけど、終わった後で全身が軽くなった感じがするよね。
投稿者: kame-san | 2007年04月11日 22:57
最近は欲が出てきて、さらに体調不良の所が良くなるのも期待しちゃうの。
でも、巷では、足反射で治療なんて思いもしないんでしょうね。
投稿者: toukikou | 2007年04月12日 12:16