銀翹散(ぎんぎょうさん)
種類 | 辛涼解表剤 |
出典 | 温病条弁 |
組成 | 金銀花・連翹各9g、荊芥穂5g、淡豆豉5g、牛蒡子9g、桔梗6g、竹葉6g、甘草5g、薄荷6g、鮮芦根 |
メモ | 銀ぎょうさん、ごぼう畑ろきち草(銀翹散、牛蒡薄淡荊芦桔竹草) 発熱咽痛 |
方解 | 君-金銀花-清熱解毒 -連翹-清熱解毒 臣-淡豆豉-腠理を開き散邪 -荊芥穂-腠理を開き散邪 佐使-牛蒡子-疏散風熱 -桔梗-宣肺利咽 -芦根-清熱生津 -竹葉-清上焦熱 -甘草-清熱解毒 -薄荷-疏散風熱 |
用法 | 粉末にして1回18gを鮮芦根と水煎服用する。 |
効能 | 辛涼透表、清熱解毒 |
主治 | 温病初起。 発熱無汗、あるいは有汗不暢、微悪風寒、頭痛口渇、咳嗽咽痛、舌尖紅、苔薄白あるいは薄黄、脈浮数。 |
病機 | 風熱の邪が肺衛および肺系を侵襲した風温初期の症候。 「温邪は上に受け、首先に肺を犯す」で、風熱の邪は口鼻から侵入して肺衛と肺系を傷害する。 邪正が相争して発熱し、邪が肺衛を鬱阻するので悪風寒や無汗を呈するが、風熱の邪は昇発、疏泄の性質を持つために、腠理を開泄して汗が出ることもあり、悪風寒も軽度である。 ただし、邪が衛を阻滞しているので、汗が出てもすっきりとは出きらない。 風熱は上部を擾乱し、頭部の気血を逆乱させるので脹り裂けるような頭痛が生じ、肺系に属する鼻や咽部の気血を壅滞するために鼻閉、咽痛、咽部の発赤がみられ、肺気にまで障害が及ぶと咳嗽を伴う。 熱邪は津液を灼消しやすいので口渇を呈するが、まだ初期で甚だしくはない。 熱邪が衛分にあり裏熱が盛んにはなっていないから、舌は尖辺が紅を呈するのみで、舌苔も正常の薄白あるいは薄黄である。 衛分で正気が邪に抵抗しているので脈は浮であり、熱邪が気血を鼓動するために数脈になる。 |
方意 | 温は火の気である。 温は口鼻から入り、肺に至るから、「温邪が上から入り、まず肺を犯す」と言われる。 肺は皮毛と相関するが温病の初めはよく発熱、頭痛、微悪風寒、出汗不暢あるいは無汗である。 肺は温邪に犯されてから口咽に逆襲し、口渇、咽痛となる。 肺失清粛で咳をする。 治療はもちろん辛涼解表、透邪泄肺で清熱解毒を図る。 呉氏宗の『素問・至真要大論』は「風淫が内にあったら辛涼で治療すべき、苦甘を佐とする」という訓がある。 前人の治温の意義を総合すれば、金銀花、連翹を君薬とし、辛凉透邪、清熱の効があり、芳香で闢穢解毒の役割もある。 臣薬は辛温の荊芥、豆豉で君薬を手伝って被毛を開き、邪を追い出す。 桔梗は宣肺利咽、甘草は清熱解毒、竹葉は上焦熱を清し、葦根は清熱生津でいずれも佐、使薬である。 本方は二つの特徴がある。 一つは芳香闢穢、清熱解毒であり、もう一つは辛凉に少量の辛温の薬を配伍してある。 しかし、温でありながら燥ではなく、邪を除きやすいが辛凉の意義を離れない。 方中の豆豉は調整法により辛温辛凉の違いがある。 呉氏は方の後に「衄者に対し、荊芥、豆豉を取り出す」と明確に書いてある。 銀翹散から豆豉を取り出して、生地黄、牡丹皮、大青葉を加えた倍元参湯の方論に「豆豉を取り出すのはその温を恐れるわけだ」と明確に指摘している。(「温病条弁・上焦編」第16条) だから、本方の豆豉はやはり辛温である。 |